忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/29 17:35 |
携帯顔文字の豆知識
顔文字とは携帯電話に限ることではないが、記号を組み合わせて人の表情を表した文字列。フェイスマーク、スマイリーsmillyなどとも言う。

主にメールのメッセージで用いるが、最近では携帯電話の電子メールにもよく利用されている。
顔文字を初めて使ったメールは、1982年に米IBMのスコット・E・ファールマン(Scott E. Fahlman)氏が書いたものだといわれている。

海外では笑顔を :-) とするなど、横向きのものが多い。

ホームページによると、顔文字が日本で最初に使われたのは1986 年。書き込みの署名の後ろに顔文字をつけたのが最初だといわれている。

ちなみに欧米の一部の人々の間では、日本の横型顔文字のことを,「ジャパニーズ・スマイル」と呼んでいるらしい。

代表的なものとして、(^^)は「笑顔」、(^^;)や(~~;は「冷や汗」、m(_ _)mは「ごめんなさい」、(*_*)は「びっくり」などがあるが、最近では「おはようヽ(*´∀`*)ノ」とか「何時に起きたの? もうお昼だよ?(*´艸`*)」といった、かなり複雑な表現も増えてきた。

最近の携帯顔文字 は、顔文字を選んで携帯へ送信するだけで使えるものを数多く配信しているサイトがある。

「笑顔」というキーワードだけでも40種類を保持しているサイトもあり、携帯顔文字として配信している。

最近では携帯のメールでも使われている顔文字、ただの遊びとは言えないようだ。

メールにしろチャットにしろ、感情の表現が難しい文字での会話に対し、かなり有効なコミュニケーション手段となっている。

例えば「テスト60点だった (^_^;)」と「テスト60点だった \(^o^)/」では、感情の表し方が異なる。

「60点しか取れなかった」という場合と「60点も取れた」の二通りの感情を、文字で使い分けて伝えられると言うわけだ。

この様に同じ文章にちょっと付け加えるだけで、相手が理解しやすい文章になるのでいつのまにか定着した。

単に携帯電話で文字メールを送るだけでなく、たまにはこうした携帯顔文字で、コミュニケーションをとってみてはどうだろう。
PR



2008/06/22 01:26 | Comments(0) | TrackBack() | 携帯ミニ知識

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<財布携帯(おサイフケータイ) | 携帯レンタルHOME | 防水携帯>>
忍者ブログ[PR]