忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 01:15 |
携帯電話でハングル講座
携帯電話でハングル語を学ぶことができる。

「goo」などを運営しているNTTレゾナントは携帯電話向けに韓国語の学習コンテンツ配信を始めた。

NHKのラジオ番組「まいにちハングル講座」を週1回配信している。

NTTレゾナントの携帯電話向けサービス「どこでも語学!」の一講座として、通常配信分は1講座あたり月額735円(税込)。

対応機種はDoCoMoのFOMA(905iシリーズ以降、一部705iシリーズ)。

アクセス方法は「iMenu」→「メニュー/検索」→「Music&Videoチャネル」→「ゲーム/趣味/娯楽」→「どこでも語学!」

「どこでも語学!」では現在「NHK基礎英語1」「NHKラジオ英会話」「NHK実践ビジネス英語」「NHKまいにち中国語」「NHK入門ビジネス英語」を含め合計6番組を配信中。
PR

2008/10/24 00:37 | TrackBack() | 携帯ミニ知識
携帯電話抑止装置
携帯電話抑止装置とは、エリア内の携帯電話の電波をあえて「圏外」にさせる装置。

近年の携帯電話などの急速な普及に伴い、劇場やコンサートホール、レストラン、喫茶店、映画館等で、携帯電話の呼び出し音やメール着信音などが周囲の人々に迷惑をかける事例が多く発生している。

そこで携帯電話などの呼び出し音や通話を抑止する機能を備える無線設備(携帯電話抑止装置)を用いて、携帯電話の呼び出し音などによる迷惑防止を図る動きが出ている。

ここ数年で帝国劇場、国立劇場、東京宝塚劇場、NHKホールなどの劇場やコンサート・ホールや郊外でも例えば高崎市などは文化会館、ギャラリー、音楽センターなど携帯電話抑止装置を導入している場所が増えている。

ところで、電波法上、携帯電話抑止装置を利用するには総務省に申請が必要。

発射する電波が弱く「免許は不要である」との宣伝のもと、あたかも免許を受けずに携帯電話抑止装置を使用できるかのような携帯電話抑止装置が一部のメーカーなどから出されているようだ。そのため店頭や通信販売などにより簡単に携帯電話抑止装置の入手が可能となっているようだが、携帯電話抑止装置の使用には、無線局の免許が必要だという。

それは、これら携帯電話抑止装置が携帯電話などの基地局からの電波が強いところでも抑止できるように設計されているため。

つまり電波法の規定である「著しく発射する電波が微弱な無線局」の範囲を超えているためだ。

こうした申請を怠って、携帯電話抑止装置を無線局の免許を受けずに開設する、あるいは運用した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金に処せられることもあるので、注意が必要。

2008/07/12 00:00 | TrackBack() | 携帯ミニ知識
携帯電話の絵文字
携帯電話でよく使われる「絵文字」とは携帯電話などのメールで、文字の一部を1文字で表現する絵(例えば自動車や電車、笑顔や泣き顔、ハートマーク、電話などのアイコン)に割当て、表示できるようにしたもの。

NTTドコモやJ-フォン、AUなどの携帯電話会社が、それぞれ独自に数百種類の絵文字を作っている。

メールを書くとき、感情を手軽に表現したいときなどに、絵文字はよく使われる。

絵文字は、もともと携帯電話事業者によって独自に作られ、仕様が異なる機種依存文字であるため、事業者によって、どんな絵文字があるか、または、どのような絵が描かれているか、その絵文字がどの文字コードに割り当てられているか、といった点で異なる。

こうしたことから原則として、絵文字を含むメールは同一事業者の端末間のみで利用可能。

そのため以前は、たとえばA社の携帯電話からB社の携帯電話へ絵文字入りメールを送ると、絵文字部分が〓という文字に化けてしまったり、表示されなかったりする。

あるいは例として花の絵文字を送った場合、受信側で互換性が無い場合[花]あるいは[ひまわり]などといった言葉に置き換わったりするという現象になる。

しかし、現在では絵文字変換機能が提供されており、各社のサーバが絵文字入りメールをやり取りする際、自動的に他社の類似した絵文字に変換して送受信するようにもなってきた。

ちなみに、絵文字は機種に依存するが、顔文字は機種に依存しない。
顔文字は、カッコやハイフンなど通常の記号を複数組み合わせて、様々な顔の表情を作り出しているもの。

[例](^_^) (>_<) (-_-;) 

携帯電話だけでなく、主にパソコン通信で発達したもので、基本的にどんな機種同士でもやり取りが出来るという点で絵文字とは異なる。

ところで、ビジネスメールでは「絵文字」「顔文字」いずれも相手に対して失礼に当たる可能性が高いことを理由に、約3割の人が使っていないらしい。

意外と携帯メールをビジネスメインに使っている人も多いと考えられる。

またプライベートでも「絵文字」「顔文字」を使わずに、文章のみでやりとりする人も結構数いる。絵文字を使うことで、課金も異なることも影響しているのかもしれない。

2008/07/10 01:32 | TrackBack() | 携帯ミニ知識

| 携帯レンタルHOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]